2009年8月23日日曜日

アスペルガー5デイ2日目

今日からいよいよ実習開始です。
去年の経験から、まったく休憩がない(9:00〜17:00まで、文字通り全くありません)のは分かっていましたが、それでもやはり終わったときには「ふ〜」という感じでした。

5デイの授業内容は個人情報に関連しますし、TEACCHの知的財産ですから、ここで詳しい内容を書くことはできません。

しかし自分の気づいたことを書かせてもらえれば、高機能自閉症の方々を対象としたセミナーだからといってTEACCHの基本は変わらないということです。

でも、構造化の表現は随分と違います。TEACCHは理論を押しつけることは絶対になく一人ひとりに合わせていくことそのものがTEACCHの理念ですから、しっかりと高機能の人たちの特性に配慮されています。

一人ひとりが違う、だから構造化も一人ひとりちがう。

当たり前のことなんだけど、それが実はとても難しいのです。今日も実習で協力児のお子さんに教えてもらいました。

彼達、彼女達が私たちの先生です。

大事なことに気づかせてくれてありがとう。

0 件のコメント: