2009年8月21日金曜日

A saga in Saga


ようやく佐賀に到着しました。

東京の自宅からぴったり5時間。さすがにちょっとくたびれました。

なにせ、ハードな一日でした。佐賀に出発する前に双子を保育園からピックアップした帰り道、双子の一人がウンチしちゃうし、いざ出発したら空港までの電車がとまっちゃうし、こうして到着できて本当によかったです。

それでもなんとか佐賀駅に着いた瞬間、何とも言えない感じで、じーんとしました。

「もう一度、ここに来られた」

家族にも迷惑かけるし、正直とても悩んだのですが、こうしてまた佐賀に来ることができたことに心から感謝したいです。
(でも、子どもから「おべんきょう、いかないで〜」と言われたときには泣きそうになったよ〜)

正直、今の気持ちは、とても緊張してます。東京のいたときの「先生」や「父」というペルソナ(=仮面)を脱いで、ASDのある方々とのセッションを通して、自分に向き合いたいと思います。

今まで数え切れないくらいの失敗を犯してきました。そのたびに子ども達が傷ついてきたと思うと、自分の力のなさに愕然とし、それでも毎日をしがみつくようにやってきました。ここで自分が成長しなければ、子ども達に対して失礼です。

今日のエントリーのタイトルはちょっとしたダジャレですが、今日から自分の中で佐賀の物語が始まります。頑張ってきます。

0 件のコメント: