2008年4月21日月曜日

滋賀県教育委員会が中高生対象の特別支援教育ガイドブック作成

MSNの記事より、滋賀県の教育委員会が中高生の発達障害のある生徒を指導するためのガイドブックを作成したそうです。
滋賀県、頑張っています。

ダウンロードして読むと、特別支援教育の考え方だけでなく、具体的な指導法、二次障害への対応、個別指導計画や就労まで網羅されており、中高生だけではもったいない。

というより、就労など将来の視点をもって、小学校から丁寧にみてもらうことが肝心と思うので、すべての学校の先生や発達障害児にかかわる方々にお勧めです。

こういう情報がオンライン上にあることがすばらしい!インターネット万歳。

2 件のコメント:

Rosamonde さんのコメント...

こんばんは。Rosamondeです。

ムカイ先生、こちらへお引っ越しされたのですね。

実は7月に滋賀県の某高校でお話をすることになりました。ダメ元で夫婦で一緒をお願いしたら、アッサリOKが出ました。

通常業務が多忙なダンナがお休み取れるのかが見物です。と言うのも、7月18日から自閉症協会全国大会へ行くことになっていますから。

いい情報ありがとうございます。早速、ダウンロードしますね。

と言うことで、こちらでもよろしくお願いします。

向井 崇 さんのコメント...

Rosamondeさん
こんにちは。コメントありがとうございます。まだこのブログサイトを使いこないしていなく、返信が遅くなって申し訳ないです。引っ越し後も、よろしくお願いします。
さて、滋賀県の高校でお話しされると言うことで、滋賀県は本当に頑張っていますね。Rosamondeさんも講演、頑張ってください。