2008年5月10日土曜日

佐賀県で全国初の発達障害児対象のフリースクールが実現

すごいです。佐賀県!

発達障害のある小中学生を対象としたフリースクール「フリースクールSAGA」を、佐賀県が全国自治体としては初めて設置したというニュースが入りました。

運営を委託されたのは、ご存じNPO法人それいゆです。さすが服巻先生です。あったらいいな、という支援体制をしっかり作り上げます。本当にすごいことですね。

さらに驚くのは、自治体と協力して実施されていることです。このあたり行政とのコラボレーションを積極的に進めるTEACCHと同じ哲学に基づいていると思います。一つ一つ実績を積み上げることで、行政の理解と協力を得てきたのですね。「行政は敵だ!」なんて言っている古いタイプの民間福祉施設とは、このあたりが全然違いますね。

ちなみに「フリースクールSAGA」は定員が9名だそうで、授業時間を15〜20分単位で短くすることで集中できるように工夫したり、個別指導計画に基づいて訓練を行うなど発達障害の特性に合った対応が当然のごとく行われているそうです。期間は6ヶ月となっていますが、その期間の利用料は無料だそうです。まさにTEACCHの理念が佐賀で花咲いています。詳しくはネット版産経ニュース佐賀県のホームページをご覧ください。

0 件のコメント: