2008年5月12日月曜日

勝間和代さんの情熱大陸

お金の専門家であり、3女の母であり、ロードレーサー乗りであり、世界で注目される女性50人のうちの一人であり・・・

そんな勝間和代さんが情熱大陸に出演されました。

僕は双子が生まれてから、どうやったら仕事と家庭を両立できるか?と考えてきました。そして勝間さんの本に出会い、僕の生活スタイルを随分と変革することができました。いわば僕にとって勝間さんは、究極のライフワークバランスを実践するメンター(お師匠)と言えるでしょう。

そんな勝間さんの言葉で一番印象に残ったのが

「子ども達が日本にいてうれしい日本にしたい」

でした。

日本はどんどん競争力が落ちてくる、環境も悪くなる、こんな世の中にこの子達を生んで良かったのか・・・と奥さんと話し合ったこともありますが、そうであればやはり私たちが子ども達に残しておきたい世の中にしていくことが大事なのでしょう。まだまだ頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント: