2009年8月20日木曜日

頭を空っぽにして学んできたい

明日の夕方から、TEACCHアスペルガー5デイに参加するために、佐賀に出発します。

約1週間家を空けるわけで、家族、特に奥さんには迷惑をかけっぱなしです。それでも今年も佐賀まで勉強に行かせてくれることに感謝です。なんとかそれに応えられるよう、頑張ってきたいと思います。

僕にとっては1年ぶりの佐賀です。前回は肩に力が入りすぎて若干躁状態だったものですから、ものすごいスピードで5日間を終えたような感じがします。今年はもう少し落ち着いて参加できればいいなと思っています(あくまで期待ですが)。

昨年、トレーナーの先生が最終日に「5デイを終えて2,3ヶ月はすごい手応えがあると思うけど、かならず壁にぶち当たるよ」というようなことを予言されていたのを思い出します。先生のおっしゃるように、今まさに自分の中の壁にぶち当たっています。こう見えて、かなり落ち込んでいます(実は)。

でも同時に、トレーナーの先生が「そんなときはやはり特性から考えることなんだよね」というようにおっしゃっていました。

今回の5デイは確かにアスペルガー症候群のある方を対象とした構造化された指導法を学ぶわけですが、ノースカロライナでメジボフ先生が「アスペルガー症候群のある方は、知的なハンディがないぶん、ピュアな自閉症だ」とおっしゃっていたように、アスペルガー症候群のある方からぜひ自閉症特性についてしっかり学びたいと思います。それは最終的に古典的な自閉症のあるお子さんにも役立つことだと思うからです。

今は正直、かなり緊張しています。自分がちゃんとこの1年で成長できたのか、少し不安です。

それでも、とにかく、いってきます。

3 件のコメント:

やましん さんのコメント...

いってらっしゃい!
いつも応援してますよ!!!

匿名 さんのコメント...

佐賀県まで行って、学んでくる事は向井さんだけでなく、これから関わる全ての人に意味のある事になるのではないかと思います。その人たちの為にも、是非色々な事を感じ取って来てください。向井さんの子ども達に対する一生懸命さ、純粋さ、素晴らしいと思います。陰ながら、応援しています。お帰りになるのを楽しみにしています。

向井 崇 さんのコメント...

やましんさん
こんにちは。いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。また服巻先生やラム先生にお会いできるのが楽しみでしかたありません。頑張ってきます!

匿名さん
こんにちは。暖かいコメント本当にうれしいです。ここまでいろいろ悩みながらやってきましたが、自分自身の成長が子ども達の成長に直結すると確信しました。ここで学んだことをまた自分の実践に活かしたいと思います。またよろしくお願いします。