2010年2月5日金曜日

練馬区で自閉症支援について講演します

練馬区で子育て支援・障害児学童をされている「日曜クラブ ta-a-ta (たぁた)」さん主催で、自閉症支援について講演します。


時:2010 年 2 月 21 日(日)午前9:30~ (9:15 開場)
第一部 講演 9:30 ~ 11:30
第二部 昼食・懇談会 (場所を移動して ~ 13:45)

会 場:練馬区立 上石神井出張所 2階和室

タイトルは「先生と保護者を結ぶ自閉症児支援のポイント」ということで、今回は主にいわゆる問題行動の理解と対応についてお話しする予定です。

なぜ問題行動が生じるのか、具体的にどのように対応したらよいのか、なぜ自閉症に特化した支援が必要かなど、自閉症体験も織り交ぜながらお話ししたいと思います。

ちなみに自閉症体験は、「自閉症の子はどのように世界をみているのだろう?」「自閉症の子はどんな気持ちなのだろう?」といったことを仮想的に追体験してみようというワークです。自分言うのもなんですが、けっこうおもしろいですよ!ぜひ体験してみてください。
(心理学的にも、単なる知識よりも、エピソードと結びついた方が学習効果があがるのです)

詳しくはこちらのチラシを参照して下さい(注意!:クリックするとPDFでチラシが表示されます)。

0 件のコメント: