2008年6月1日日曜日

今日の遠足も無事終了

昨日までの雨がウソのように東京は快晴となりました。
(毎年思うのですが、ウチのスタッフには晴れ女、晴れ男が多いですね)

そんな気持ちの良い天気のもと、子ども達とボランティアさんと一緒に昭和記念公園に行ってきました。

参加した子ども達の落ち着きっぷりに今回も感激でした。初参加の時は見通しがつかずパニックを頻発していた子も、今回は一度も乱れることなく落ち着いて一緒に活動することができました。当たり前のことなんだけど、分かれば落ち着くのです。その子を変えようとする前に、こちらが変わらないといけないことを改めて実感しました。

子ども達がそれぞれのびのびと遊んでいる姿を見ていると、やっぱりやってよかったなと思います。だけどこうして発達障害のある子たちと遠足に行けるのも、ボランティアさんたちのご協力のおかげです。今回も、みなさん本当にありがとうございました!

2 件のコメント:

パンダ さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
我が家の豆台風が初めて参加した遠足の
場所に十数年ぶりに行けて、子供の成長を
振り返ってちょっと感慨にふけていました。
前日の天気と打って変わった好天に恵まれ
久々いい汗をかかせていただきました。
そうですね、親としても子供を安心して
預けれれるのもボランティアさんの協力なし
では考えらええませんね。
また、参加したいと思います。

向井 崇 さんのコメント...

パンダさん
こんにちは。遠足、お疲れ様でした。本当、気持ちの良い天気でしたね。うってかわって今日は雨。うちの子どもたちは神様に愛されているなと思います。また次回もよろしくお願いします。