2008年6月26日木曜日

「音符と昆布」の井上春生監督と出会う

「音符と昆布」という映画をご存じですか?

「音符と昆布」は「生きにくさ」をかかえる姉妹の物語で、姉役の池脇千鶴さんはアスペルガー症候群のある女性として登場します。つまり、「レインマン」「モーツアルトとクジラ」「マラソン」と並んで、日本人のクリエーターによる初の自閉症スペクトラムについての映画なのです。

アスペルガー症候群の女性が出てくる映画、ということで僕もすぐに観たかったのですが、1歳の双子がいると映画館は無理・・・。結局、映画館で観ることができなくて、いつか絶対に観るぞと心に決めていたのです。

しかし、人生は偶然で成り立っているというか、本当に不思議な出会いがあるのです。親御さんに「音符と昆布」の監督をされた井上春生さんと繋がりのある方がいらっしゃって、これはひょっとすると一緒に上映会ができるかもと思い、お声をかけさせてもらったところ、先日監督さんとお会いすることができたのです!!

実は井上監督には自閉症の息子さんがいらっしゃいます。息子さんとのエピソードをいろいろ伺っていくなかで、「トンネルの先にある小さな灯りになりたい」という言葉がとても印象的でした。

映像に携わるものとしてこの子達のために何ができるだろう?と考えたとき、単にインフラ(病院や施設など)を作るのではなく、暗いトンネルの先にある希望のようなもの、あるいは半歩でも前向きになれるようなものを作ることができないか・・・

それが小さな灯りである「音符と昆布」だったのです。

僕としても、うちの相談室が目指すところ、なぜ監督に声をかけさせてもらったのかをつたないながらも精一杯説明させていただきました。もっともっと多くの方に、自閉症スペクトラムについて、本人と家族の生きにくさについて、知ってもらいたいと。そのために、ぜひ監督と一緒に「音符と昆布」のトークショー&上映会を行いたいとお話ししたところ、井上監督は快く引き受けていただけたのです!!

まだ具体的な日程は未定ですが、これから青写真を作っていきたいと思います。今からすごくわくわくしています。ぜひ「音符と昆布」の上映会を開いて、多くの方々に自閉症スペクトラムについて知ってもらいたいと思います。詳細はまたブログでお知らせしますね。楽しみにしていてください。


0 件のコメント: