2008年6月10日火曜日

お勧め!発達障害のある人の就労支援ガイド

いつも参考にしているたまねぎ☆あたまさんのブログから、沖縄県が作成した就労支援ガイドが紹介されていました。

保護者と支援者を対象としているガイドブックですが、すばらしいのが将来を見据えた支援の必要性をしっかりと訴えていることです。

「子どもがまだ小さいから就労のことは早いのでは・・・?」

親御さんはそれぞれいろいろな考え方があるので、ボクは全ての保護者が子どもの就労に向けて取り組むべきとは思いませんが、支援者は違います。

特に発達障害のある方は、間違った学習や勝手な理解(ニキ・リンコさんの言う俺ルール)が後々の就労場面で問題になることがあります。それを予防するには将来を見通した支援が必要で、そのためにも支援者が将来から逆算した支援をしなければいけないのです。「子どものウチは自由にのびのびと・・・」なんてナイーブなことを言っているような支援者は、自閉症のお子さんに関わってはいけないとボクは思います。

このガイドブックはアンケートや実際の就労事例から社会生活に必要なことをチェックリスト化し、具体的に課題分析している(スモールステップ化)ので、就労に向けて今何が必要か、すごくわかりやすいです。基本的だけど社会生活に必要なマナーや生活習慣の重要性が痛感できます。

本当に良い資料でした。沖縄県すごいぞ!!

0 件のコメント: